電気代を節約しませんか?まずはフィルターの掃除して下さい。

2023年2月4日

今のうちに電気代を節約する手を何か打っておきませんか?

・電気料金が上がって、悩んでいませんか?
・電気料金を節約したいと思っていませんか?

実はエアコン掃除には節電効果があります。 エアコン掃除をして電気代を節約することができます。

エアコン掃除することで節電に繋がる理由

まずエアコンで室内が冷える(温まる)仕組みを知る必要があるので簡単に仕組みの説明です。
<冷房の場合>
(a)エアコンは室内の暖かい空気を吸い込んで、(b)冷えた熱交換器で空気を冷やして、(C)冷やした空気を外に送り出します。
<暖房の場合>
(a)エアコンは室内の冷たい空気を吸い込んで、(b)温めた熱交換器で空気を温めて、(C)温めた空気を外に送り出します。

3つの段階があると思って下さい。
(a)空気を吸い込む
(b)熱交換器で空気を冷やすor温める
(c)空気を送り出す
(a)~(c)のがうまく機能しないと、エアコンの効きが悪くなり、消費電力が高くなり、電気代が上がります。 うまく機能しない原因はホコリ、油、カビといった汚れがエアコンに付着し(a)~(c)の効率を悪くするからです。

ですので、エアコンに付着したホコリ、油、カビといった汚れを除去して(a)~(c)の効率を改善すればエアコンの効きが良くなり、節電することができます。
次に(a)~(c)のどこに汚れが付着しているのかを説明したいと思います。

(a)空気の吸い込みはフィルターです。
フィルターは素人でも掃除できる部分ですので、まずフィルター見てみて下さい。ホコリで目詰まりしていませんか。目詰まりしていたら過去に上げた日頃できるエアコンのお手入れ①フィルター編をご覧ください。
(b)熱交換器はその通り熱交換器です。
アルミフィンとも呼んだりします。軽くティッシュで拭いてみてティッシュに汚れがつくようならプロのエアコン掃除を検討して下さい。

(c)空気を送り出す部分は送風ファンです。
エアコンの内部でクルクル回っている部分です。ここにホコリが詰まっているようならプロのエアコン掃除を検討して下さい。
めん棒、割り箸等でお掃除を薦めるブログの記事を拝見しますが、費用対効果は絶対に悪いと思います。1台3万円払うのでめん棒で掃除をやってと依頼されても絶対に当店は請け負いません。それぐらいめん棒は費用対効果が悪いです。

おそうじ本舗都城大王店のエアコン掃除

・2017年6月に開業し、約6年で1,500台以上の施工しました。
・最新のお掃除機能付きエアコンにも対応しています。
・2021年に従来の機材より汚れが落るウルトラファインバブル搭載のエアコン洗浄機材を採用しました。
・安心の30日間保証です。(※製造から9年以上のエアコンは対象外)
・異臭も気になるようなら送風ファンの分解までできます。(オプション)

都城市のエアコン掃除はおそうじ本舗都城大王店までお電話ください。
下にある番号が都城大王店の電話番号です。

0120-885-902

または下の「お問い合わせはこちら→」のバナーからお願いします。
お問い合わせはこちら

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る