製造から20年以上経過したエアコンクリーニングに関して おそうじ本舗 都城大王店

2020年9月26日

製造から20年以上経過したエアコンクリーニングに関して

結論:買い替えをオススメしてます。

最初に結論を書きましたが、当店では製造から20年以上経過しているエアコンに関しては買い替えをオススメしてます。

というか本日(2020年9月26日)から製造から20年以上経過したエアコンに関してはお断りさせて頂きます。

色々調べ考えた結果、製造から20年以上経過したエアコンをクリーニングするのは心が痛みます。

とりあえずコスパ(費用対効果)が良くないです。

製造から20年以上経過しているとエアコンの効きが良くなったとしても、いつ寿命がくるか分かりませんし、最新のエアコンに比べて電気代がかかると言われてます。
また内部の汚れを気にされる方がいますが、今まで異臭が気になるとか、健康被害がなかったのであれば大丈夫なのではないでしょうか?
無理に製造から20年以上経過したエアコンのクリーニングをする必要はないと思います。

上記のことを考えると製造から20年以上経過したエアコンのクリーニングをするのは心が痛みます。
結論:製造から20年以上経過したエアコンをクリーニングするよりは買い替えを検討して下さい。

当店ではエアコンの販売はしてません。(清掃業者ですので・・・・)

ハウスクリーニング業者の視点で当店独自のエアコン購入時のポイントを以下に記載します。
(よくお客様に聞かれるので)

①おそじ掃除機能付き機能は本当に必要か?

⇒お掃除機能付きエアコン機能は完全に内部の汚れを除去できるわけではありませんし、長く快適に使っていく上では2~3年に1回(使用頻度や設置環境で異なります)は内部洗浄をすることになると思います。おそうじ本舗に限らずお掃除機能付きエアコンのクリーニング代はお掃除機能の無いエアコンに比べて割高になります。メンテナンス(クリーニング)費用を考慮して購入を検討して下さい。もちろんお掃除機能付きエアコンはイニシャルコスト(初期費用)も割高です。

⇒お掃除機能付きエアコンなのにお掃除機能を使ってないお客様も多くいらっしゃいました。我々が訪問時にお掃除機能付きエアコンだったということにお客様が気づいたということは多々あります。

⇒お掃除機能付きエアコンは油汚れに弱いので、キッチンやキッチンに近い場所(ダイニングキッチンやリビングキッチン等)には向いてないと思います。油汚れでフィルターやブラシが目詰まりしている場合が多々あります。逆を言えば、油汚れを完全に取ることのできるお掃除機能付きは画期的かもしれませんが、洗剤を補充するといったメンテナンスが必要になると思います。

⇒ただし、エアコンのフィルターをシーズン毎にお掃除するのが面倒という人にとってはお掃除機能付きは便利だと思います。※メーカーによっては定期的に汚れの溜まるダストボックスをお掃除する必要はありますよ。


②エアコンの設置位置

 ⇒エアコンの設置状況によっては分解洗浄できなくなるので、エアコンの左右と上部に余裕を持って取り付けて下さい。また当店では設置位置が高所の場合は別途追加料金が発生します。脚立を設置できない階段(段差)の上とかは作業をお断りしてます。

③エアコンの色々な機能は?

 ⇒これは好みです。ご自身でメンテナンス(簡易的なお手入れ)する上でも、できる限りシンプルなタイプの方が良いかと思います。
 ※今のところお掃除機能付きエアコンの機能とサイドファン以外は追加料金が発生しませんが、今後、最新の複雑な機能ですと追加料金が発生する場合がありますのでご注意下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お見積り、ご相談は無料です。

お問合せ・ご注文は

0120-885-902


またはお問い合わせフォームより
お問い合わせはこちら

おそうじ本舗都城大王店のブログ一覧ページ
ブログ
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る