おそうじ本舗 都城市 エアコンクリーニングのオプションメニューに関して その3

2020年3月14日

エアコンクリーニングのオプションメニューに関して その1」と「エアコンクリーニングのオプションメニューに関して その2」で一般的な業者とおそうじ本舗のエアコンクリーニングオプションメニューに関して記載しました。
今回はおそうじ本舗 都城大王店の一番オススメのオプションに関して記載しておきます

おそうじ本舗都城大王店の一番オススメはドレンパン外し

おそうじ本舗都城大王店の一番のオススメはドレンパン外しです。
一般的に広まっているエアコンクリーニングとはドレンパンとファンを外すことなくエアコンの内部の洗浄を指します。おそうじ本舗でも通常のエアコンクリーニングはドレンパンとファンを外さないエアコンの内部洗浄です。もっと内部をキレイにしたいというお客様の為に、オプションメニューの「ドレンパン外し」と「ファン外し」があります。
ちょっと話が脱線しますが、ドレンパンとはエアコンの水受けの部分です。夏の暑い時期にエアコンの冷房をつけると、湿気を持った暖かい空気がエアコン内部の冷たい熱交換器に触れて、露点に達します。その時に水がエアコン内部にできます。その水がそのまま下におちると家の中がビショビショになりますので、その水を受けて外に出す通り道の役割をしているのがドレンパンです。アルミフィンについたホコリも水と一緒に流れます。そこまで勢いよく流れないのでドレンパンに水、ホコリが溜まり、気温、湿気等でカビが繁殖すると考えられます
要はドレンパンは他の部分よりカビが繁殖しやすい部分ということをお伝えしたいのです。

osouji_kawaii_midashi_52
ドレンパン 都城市

使用年数にもよりますがドレンパンを外すと大抵こんな感じです。エアコンの使用頻度にもよりますが、ドレンパン外しは3年~4年に1回が目安だと思います。もっとカビが強い時もあります。市販の洗浄スプレーを使用されたエアコンや前の業者さんが十分にリンスしていないとドレンパンに汚れが残って、カビが繁殖する場合もあります。

horizontal
after
ドレンパン エアコンクリーニング

一般的な洗浄ではここまでドレンパンをキレイにすることはできませんエアコンクリーニング業者を比較する上で標準またはオプションでドレンパンを外すかは重要なファクターだと思いますので、事前にお問い合わせすることをオススメ致します。

日立エアコン ドレンパン

一般的なエアコンクリーニングの分解です。赤枠の部分がドレンパンです。

日立エアコン ドレンパンを外す

ドレンパンを外した状態です。一般的な洗浄だとドレンパンに覆われている青枠の部分にしっかりと水を充てることができず、汚れが残ります。

まとめ

恥ずかしながら当店も良い洗剤と高圧洗浄機に頼って、2019年までドレンパンを外すことなく世間一般的なエアコンクリーニングをしてました。
しかしながら、おそうじ本舗のハイレベル研修を受けてドレンパンを外すエアコンクリーニングを頻繁に行うようになってから、明らかに汚れの落ち具合と仕上がり具合の違いを実感しております。ドレンパンを外した方が明らかにキレイになりますこれは実際にエアコンの掃除をしていて実感しております。現在はエアコンクリーニングの仕上がりは洗剤以上に分解で決まると思ってるぐらいです。
※洗剤も大事なんですよ。

ここまで長々と記載しましたが、一部機種ではドレンパン外しができません。はっきり分かっているのはダイキン製と東芝製のエアコンです。それなりの対策を現在考えているところです。

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る