エアコンクリーニング シャープ AY-D28EX-W 都城

2021年4月25日

エアコンをつけると異臭がする。エアコンをつけるとカビ臭い。と悩んでいませんか?
○原因は?
主な原因の一つがエアコン内のカビです。
カビは水と気温と養分(ホコリ)の条件が揃うと発生・繁殖します。夏場のエアコン内部はとても湿気の溜まる場所で、空気を循環させる過程の中でエアコン内部にホコリが付着します。ですのでカビがエアコン内部に繁殖します。
エアコン内部のカビは市販の清掃用具で取り除くことは非常に困難です。プロの掃除屋さんにご相談下さい。市販のエアコン洗浄スプレーはオススメしません。ドレンパンに汚れが残留したらより異臭が酷くなります。そのような現場をたくさん見てきました。

○解決策は?
解決策の一つとしてはエアコンクリーニング(エアコン分解洗浄)です。ただし、どこまでエアコンを分解して洗浄をするかで異臭の軽減具合がことなります。
エアコンクリーニングといっても業者さんによってどこまで分解するかは様々です。大まかに以下の①~⑤段階に分かれます。そして①~⑤の順に異臭の軽減具合が上がり、価格が上がるのが一般的です。
①エアコンの前面パネルとフィルターだけを取っての洗浄
②エアコンのカバーを外しての洗浄(ハウスクリーニング業界の標準的なエアコンクリーニング、おそうじ本舗の標準もこちら)
③ドレンパンと呼ばれるパーツを外しての洗浄(当店は対応可)
④ファンまで外しての洗浄(当店は対応可)
⑤ケーシングというパーツまで外しての洗浄
といった具合にエアコンをどこまで分解するかは業者さんによって異なります。
現在はホームページから各社情報を提供していると思います。電話で確認しにくいなと思ったら、業者さんが公開しているエアコンの分解様子を確認することをオススメします。

SHARP AY-D28EX-W お掃除機能付きタイプ

ということで、今回はエアコンからの異臭にお困りだったお客様からの依頼だった案件をご紹介します。
SHARP製のお掃除機能付きタイプでAY-D28EX-Wという形名です。2015年製です。シャープさんのAY-Dシリーズです。
お客様がエアコンからの異臭が気になっている点と製造から約5年程経っていた点を考慮しまして、ドレンパンの分解までを提案させて頂きました。

AY-D28EX-W SHARP
こちらがSHARP製のAY-D28EX-Wです。
AY-Dシリーズ お掃除ロボット
正面パネルを開くとダストボックスがあるので、お掃除機能付きということです。
標準的なエアコンクリーニング
標準的なエアコンクリーニングの分解はここまでです。
osouji_kawaii_midashi_52
AY-Dシリーズのドレンパン
ドレンパンと呼ばれるエアコンのパーツです。 5年の使用具合ではキレイな方です。
horizontal
after
AY-Dシリーズのドレンパン 洗浄後
osouji_kawaii_midashi_52
エアコン分解洗浄 ドレンパン
アルミフィンの下の部分がドレンパンが付いた状態ではキレイにするのに限界があるので、エアコン本体側もドレンパンを外すことでキレイにすることができます。
horizontal
after
エアコン分解洗浄 ドレンパンを外すと
最新のお得情報
キャンペーン
ブログ
都城大王店のブログ
電話番号
0120-885-902
問合せフォーム
お問い合わせフォーム
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る