浴室乾燥機クリーニング 三菱電機 V-141BZ-TKT を分解する

2022年1月6日

使用して約2年ぐらい洋室乾燥機のお掃除をしていなかったので、年始に分解洗浄してみました。
環境によって異なりますが、使用2年、ほぼ常時換気をしていた例として参考にして下さい。浴室乾燥機のクリーニングはDIYが好きな方はできると思いますが、慣れていないと分解、洗浄、組立で3時間ぐらいかかると思います。
気をつけないといけない点として①事前に電源を落とすこと②ビスを無くさないこと。③モンキーレンチを準備すること。④モーターを濡らさないこと。③に関しては僕も今回、忘れてました。気をつける点を記載しましたが、DIYで分解する時は自己責任でお願いします!!

今回は三菱電機さんのV-141BZ-TKT、三菱〈24時間換気機能付〉バス乾燥・暖房・換気システム、浴室暖房乾燥機の事例を紹介します。

osouji_kawaii_midashi_52
浴室乾燥機_三菱電機_V-141BZ-TKT_フィルター汚れ

フィルターの汚れです。

horizontal
after
浴室乾燥機_三菱電機_V-141BZ-TKT_フィルター
osouji_kawaii_midashi_52
浴室乾燥機_三菱電機_V-141BZ-TKT_ファン
horizontal
after
浴室乾燥機クリーニング 三菱電機 V-141BZ-TKT 都城市
osouji_kawaii_midashi_52
浴室乾燥機クリーニング 三菱電機 V-141BZ-TKT 内部 都城市
horizontal
after
浴室乾燥機クリーニング 三菱電機 V-141BZ-TKT 内部 三股町
osouji_kawaii_midashi_52
浴室乾燥機クリーニング 三菱電機 都城市 パネル
horizontal
after
浴室乾燥機クリーニング 三菱電機 都城市 パネル DIY
三菱電機 V-141BZ-TKT 分解順番1

下から見てグリル側面にビスが2本あります。※さすがにこれが分からなかったらDIYはやめた方が良いです。

三菱電機 V-141BZ-TKT 分解順番2

グリルを外して写真のようになっているのでビス6本を外します。ツメとか無いのでビスを外すとそのまま落下してきます。

三菱電機 V-141BZ-TKT 分解順番3

ぶら下げた状態です。左側はサーミスタ(温度検知)を取ります。右側は4本のビスを取ります。

三菱電機 V-141BZ-TKT 分解順番4

浴室乾燥機クリーニング以外にもエアコンクリーニングも承っております。エアコンクリーニング都城市のおそうじ本舗都城大王店までお電話ください。下の番号が都城大王店の電話番号です。

0120-885-902

または下の「お問い合わせはこちら→」のバナーからお願いします。
お問い合わせはこちら

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る