エアコン掃除で失敗しないように気をつけたいポイント

2023年10月15日

エアコン掃除で失敗しないように気をつけたいポイント

エアコン掃除が多くの方に認知されてきました。お陰様で当店もエアコン掃除に関して多くのお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。
そんな中でここ最近、他社にエアコン掃除をご依頼して失敗したというお客様からの問い合わせが多くなった気がします。せっかくお金を払って失敗して欲しくないので、エアコン掃除のプロとして、お客様には業者さんに最低限確認してもらいたいポイントを記載します。(今回は当店をプッシュするわけではないです。)
ぜひ、業者さんにご依頼前に以下のポイントを確認して頂きたいと思います。
※電話で確認するのが一番ですが、なかなか電話をする勇気が無いという方は手間はかかりますが候補の業者さん、掃除屋さんをネットで検索しましょう。

①チラシやネットに表記されている価格でどういったエアコン掃除をするのか?

まず一番最初に確認していただきたいのが、「表記されている価格でどういったエアコン掃除をするのか?」です。
他社に依頼して失敗したというお客様の声で一番多いのがこちらです。
「安いところにお願いしたら、おそうじ本舗の標準クリーングのようにエアコンを分解していなかった。」
「正面パネルだけを外して、エアコン掃除を始めた。まずいと思ったけれど、声をかけれなかった。」
「エアコンパーツの洗浄代は別料金だった。」
「一般的な高さの設置状況なのに設置場所が高いと追加料金が発生、内部クリーンがついて追加料金が発生して結局、おそうじ本舗さんと同じぐらいの金額を払った。」※補足:ほとんどの機種で内部クリーンは標準装備されています。
と聞いております。
エアコン掃除(エアコンクリーニング)に明確な定義はございません。表記されている価格でどういったエアコン掃除をするのか確認することをオススメします。

②エアコン掃除の所要時間は?

「前の業者は約30分で帰った」と聞くことがあります。本当に驚きです。
(どこまでエアコン掃除をするかに依りますが)エアコン設置状況、回りの家具、洗い場、部屋の位置、等様々な条件で変わりますが、お掃除機能の付いていなエアコンを一人で作業をする場合、エアコン1台につき約90分だと思います。二人だと約40~60分ぐらいです。あまりにも早く終わるようなエアコン掃除は注意しましょう。具体的には一人で1台30分以内で終わるようなエアコン掃除です。もしかしたら凄い職人さんがいるかもしれませんが、そんな職人さんは数多くいません。それなりに各工程を省いている可能性があります。
またお客様の都合もあるかと思います。お掃除機能付きエアコンになるとその分時間がかかりますので、所要時間の目安を確認して下さい。
※当店は最新機種やノクリアXシリーズに関しては3時間以上かかるかもと伝えております。最新機種やノクリアXシリーズをご注文の際はご注意下さい。

③補償内容と保証期間はどこまでか?

補償内容と保証期間に関しても、どこの業者も同じではありません。必ず確認しましょう。
損害保険加入だから安心ではありません。なぜなら保証期間が作業から1日ではほとんど意味がありません。「前の業者は保証が作業から3日間で、気づいて電話したけど保証切れと言われた」と聞いたことがあります。
保証期間は少なくとも作業から1週間は必要かと思います。業者さんの作業後に動かしていて、後から気づくこともあります。またエアコン清掃時の水がルーバーのモーターに入って後から異音がすることや、動作しなくなることがあります。
余談ですが、エアコン掃除後はエアコンを動かして故障が無いか確認して下さい。

※当店の保証はエアコンクリーニングに伴う故障です。もともとエアコンが冷媒漏れだったといった故障はお客様負担です。
※当店は製造から9年以上の経過しているエアコンに関しては保証対象外です。「年に数回しか使用していないから」、「まだ動くでしょ」、「まだ外側がキレイだから」と言われても製造から9年以上の経過しているエアコンは全て保証対象外です。故障してもエアコン掃除代は請求します。万が一故障した場合、お互いが良い思いはしないので、基準を決めております。

まとめ

以下の3つに関しては、エアコン掃除で失敗しないためにもエアコン掃除を依頼する前に確認していただきたいです。
・①表記されている価格でどういったエアコン掃除をするのか?
・②エアコン掃除の所要時間は?
・③補償内容と保証期間はどこまでか?

都城近辺にお住まいで当店にお申込みされる場合は当店まで直接お電話して下さい。 0120-885-902

または都城大王店のLINEに登録してメッセージを送信して下さい。
LINE登録

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る