日頃できるエアコンのお手入れ

2019年2月18日

①フィルター編

今回は簡単にできるエアコンの日頃のお手入れをご紹介します。
エアコンの使用頻度で異なりますが、1か月に1回が目安です。
※最近は私達プロでも足がすくむ非常に高いところに設置してあるエアコンが増えてます。そのような場合は絶対に無理はしないで下さい。

脚立を用意
①まずは脚立やイスを用意します。※怪我をしないように気をつけて下さい。
フィルターを掃除機で
②フィルターのホコリを掃除機で吸い取ります。
フィルターを流す
③フィルターの裏面から水を流して大体の汚れを落とします。
洗剤をかける
④次に市販の洗剤を吹きかけます。※中性洗剤がオススメです。
ブラッシング
⑤フィルターが破れないように、柔らかいブラシで優しくゴミを取り除きます。
乾かす
⑥しっかり乾かします。※2枚のタオルで挟むと水分を取り易いです。

②外側のパネル編

脚立を用意
①まずは脚立やイスを用意しましす。※怪我をしないように気をつけて下さい。
20190219_02-e1550474714855
②エアコンの上部のホコリを掃除機で吸い取ります。※天井とエアコンの上部の隙間が十分に無い場合は無理をしないでください。
市販の洗剤
③市販の洗剤をタオルに噴きつけてエアコンの周りを洗います。※中性洗剤がオススメです。
20190219_04-e1550474897626-columns31
④上部、側面もやります。
20190219_05-e1550474972360
⑤ルーバーを手で回します。※ルーバ―は非常に欠け易いので注意してください。※軽く力を入れて動かない場合は作業をしないでください。
20190219_06-e1550475031109
⑥きつく絞ったタオルでエアコンの周りを洗います。
⑦最後に乾いたタオルで拭きあげます。

※ルーバーに関しては清掃業者でも最も壊す箇所です。十分ご注意の上、作業をしてください。
以上が外装パネルのお掃除の仕方でした。もしそれでもエアコンの効きが悪かったり、ニオイやカビが気になるようでしたら、エアコン内部の洗浄が必要です。

当店はエアコンクリーニング専門のハウスクリーニング店です。
エアコンからの嫌な臭いがしたと困った時は当店までお電話下さい。
0120-885-902

エアコンのお手入れの仕方?!スプレーを検証しました。スプレー検証編

市販のエアコン掃除スプレーを検証してみました。スプレー洗浄をやっておりますが、オススメしている訳ではございません。

※スプレー洗浄をする場合は自己責任でお願いします。
また都城大王店のエアコンクリーニングのサービスではスプレーを使用しません。(今回検証の為、特別に許可を得て使用してます。)
まず検証した条件を記載しときます。
①外装パネルは外しません ※スプレーの説明欄に記載がない為
②シロッコファンの洗浄はしません ※スプレーの説明欄にアルミフィンの記載しかない為。
③我々が通常する養生はしません ※スプレーの説明欄に記載がない為。
④洗浄後、乾燥させてしばらく運転させる ※スプレーの説明欄に記載。
では検証(実験)スタートです

スプレーシュー
①フィルターを外してシューー!!しました。缶をよく振りながら。
さらにシュー
②シューーー!!を続けました。注意書き通りに1本使いました。
乾燥中
③10分以上放置しました。乾燥中です。
吹き出し口はそのまま
※ちなみにスプレーだと吹き出し口は汚れたままです。
osouji_kawaii_midashi_52
最初の状態
洗浄前の熱交換器(アルミフィン)の写真です。※一度、外装パネルを外して写真を取り外装パネルを備え付けてます。
horizontal
after
スプレー後
スプレー洗浄後の写真です。しっかり汚れが落ちませんでした。※特にカバーで隠れてた部分が落ちてません。

ではこれからおそうじ本舗都城大王店のエアコン洗浄でどうなるか試してみます。

分解して養生します
いつも通り分解して養生しますその後、高圧洗浄機で洗浄します。
汚水です。
汚水出てきました。今回の場合、ファンも一緒におそうじしたのでその分の汚れも混ざってます。
osouji_kawaii_midashi_52
スプレー後
こちらがスプレーで洗浄した後
horizontal
after
20190226_last-e1551107371599
高圧洗浄機で洗浄した後
osouji_kawaii_midashi_52
吹き出し口はそのまま
horizontal
after
吹き出し口のクリーニング後
養生をしてるので吹き出し口にも、しっかり洗剤を当てれます。

スプレー洗浄の検証いががだったでしょうか?スプレーで洗浄した僕個人の感想です。カバーをつけながらスプレーを使用すると内部が見えないので、電気系統が濡れてしまわないか心配でした。
※繰り返しになりますが、スプレー洗浄は自己責任でお願いします。
今回は検証の為にスプレーを使用しましたが、おそうじ本舗都城大王店は高圧洗浄機で洗浄するのでご安心ください。

当店はエアコンクリーニング専門のハウスクリーニング店です。
エアコンからの嫌な臭いがしたと困った時は当店までお電話下さい。
0120-885-902

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る