ダイキンの天井埋込カセット4方向 分解手順 都城のおそうじ本舗

2022年2月21日

osouji_kawaii_midashi_52
ダイキン天井埋込_手順01 都城 分解前
horizontal
after
ダイキン天井埋込_手順07 都城 おそうじ本舗

よく見かけるダイキン工業さんの天井カセット形4方向の分解手順をご紹介します。たまにお客様から「以前の清掃業者はここまで分解していたなかった」と言われ驚かれます。僕としてはここまで分解しないで洗う方が故障のリスクが高い(ある意味難易度が高い?)と思います。

ダイキン天井埋込_手順01 都城 分解前

分解前です。

ダイキン天井埋込_手順02 4隅のパネル

4隅のカバを外します。ツメがはまっているだけです。たまにリモコンタイプで配線が繋がっていたりします。落下防止の紐が付いているときもあれば、外れている時もあります。

ダイキン天井埋込_手順03 正面パネル

中央のパネルを外します。

ダイキン天井埋込_手順04 ルーバー部分

ルーバーの配線を抜いて、正面パネルを外します。少し重いので注意して外します。

ダイキン天井埋込_手順05 ドレンパン

発泡スチロール製の部分(ドレンパン)を外します。夏場は水が溜まってることがあるので、バケツを準備して外します。当店は2人で外すようにしています。

ダイキン天井埋込_手順06 内部のファン

内部の送風ファンを外します。当店では基本的に送風ファンのモーターまで外すのですが、今回はかなりネジが硬かったので取り外さずに洗浄しました。写真では外してませんが、給水ポンプも外して洗浄します。

ダイキン天井埋込_手順07 都城 おそうじ本舗

洗浄後です。

ダイキン天井埋込_手順08 洗浄後
おそうじ本舗都城大王店では上記のように分解してエアコンクリーニングを行います。
素人がここまで分解してエアコンを洗浄するには非常に手間がかかります。またリスクも高いです。
都城と三股でエアコンクリーニングを業者をお探しでしたら当店までご連絡下さい。
当店の電話番号は0120-885-902です。
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る