エアコンのカビ対策「内部クリーン」

2019年6月6日

お風呂のカビ

こんにちは。おそうじ本舗都城大王店の宮脇です。梅雨の時期からエアコンだけでなくお風呂のカビ対策もおすすめです。とくにコーキングやパッキンの部分のカビは取れなくなる可能性が大なので、早めの対策がオススメです。 お風呂のカビは泡タイプの塩素系洗剤がオススメです。まずが泡タイプの洗剤で1度洗ってみて、なかなか落ちない部分のカビに関してはジェルタイプの洗剤を使用した方がいいかと思います。
※あくまで、自己責任でお願いします。

エアコンのカビ対策 内部クリーン

エアコンのカビ対策として「内部クリーン」があります。メーカーさんによって呼称が異なってたりしますが、大抵「内部クリーン」という表記です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。購入して10年ぐらいだけど、取扱説明書を無くしたという方はネットで品番を検索すればでてくると思います。
内部クリーンがどういった機能かご存知でしょうか?
⇒内部クリーンはエアコン内部を乾燥させる機能で、内部のお掃除してくれる機能ではありません。(※乾燥させる機能なのでカビの除去はしません。)乾燥させる機能ですのでカビが繫殖しにくい環境にはしてくれます。
夏場の冷房運転時、エアコン内部では結露して水が出てきます。その為、カビが繁殖しやすい状態になってます。そこで内部クリーンを使用してエアコン内部を乾燥させて下さい。内部クリーンをしないよりはカビが繁殖しにくい状態になるはずです。

主要メーカーさんの内部クリーンの説明ページを探してみました。参考にしてください。 ※リンク切れになってたらごめんなさい。

内部クリーンとおそうじ機能は違います。

内部クリーンは前述したように内部を乾燥させる機能です。お掃除機能はフィルターをお掃除する機能です。
内部クリーンのみでしたら、通常のエアコンクーニング料金です。皆さんよく勘違いされてます。
「前の業者さんはお掃除機能付きと言っていた」とかもありました。
当店では内部クリーンに関してはは追加料金が発生しませんが、お掃除機能付きは追加料金が発生します。

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る