都城市のエアコンクリーニング|プロが教える業者比較のポイント

2021年5月10日

エアコンのカビ汚れや異臭を解決するための業者比較のポイント

こんにちはおそうじ本舗都城大王店の宮脇です。
宮崎県の都城市と三股町近辺でエアコンクリーニングを専門にハウスクリーニングをしております。
今回このページにアクセスして頂き、ありがとうございます。

恐らくこのページを見ているということは、
①エアコンのホコリやカビ汚れが気になる
②エアコンから嫌な臭いがする
③エアコンをつけるとご家族の誰かが咳が出る
といったお悩みをお持ちだとと思います。

そんな中、検索している中で「エアコンクリーニング」にたどり着き、業者さんを探しているのではないのでしょうか?
上記の①~③の悩みを解決するにはエアコンクリーニングであることは僕も正解だと思います。もしくはエアコンの買い替えです。(※当店は製造から9年以上経過したエアコンに関しては無理にクリーニングをオススメしてません。)
ただ「エアコンクリーニング」といっても業者によって定義はバラバラです。その業者間で異なるエアコンクリーニング定義の大きな違いをこのページではご紹介します。
なぜならその大きな違いが業者比較のポイントに繋がると僕は考えるからですそれを参考にあなたに合ったエアコンクリーニング業者を選んで頂きたいと思います。

できれば宮崎県の都城市と三股町にお住まいの方はおそうじ本舗都城大王店をよろしくお願い致します。見積無料です。
その他の地域の方はその地域での比較検討の参考にして頂ければと思います。
まず大きな洗浄の違いとして2つの方式に分かれます。
A:エアコンを壁掛け状態のままパーツを分解して洗浄する方式
B:エアコンを取り外して洗浄する方式(Bをオーバーホールと呼んだりします)

どちらがキレイになるかと言えば、Bの方式です。
B方式はエアコンを360°、色々な角度から洗浄できます。
B方式のデメリットは時間がA方式に比べてかかり、価格が1台あたり3万円程することです。
理由としてはエアコンを取り外すし、取り付けるという作業が発生するからです。
ただ繰り返しになりますが、とてもキレイになります。
エアコンの異臭を100%落としたいとか、アレルギー持ちがご家族にいるといったお客様はB方式がオススメです。
B方式は一般的なハウスクリーニング業者はやっていません。当店もやっておりません、過去に取り外したエアコンの依頼をお引き受した経験はありますが保証対象外です。
空調専門の業者さんだったり、エアコンの取付業者さんがやってたりします。調べてみて下さい。
では次にA方式に関して細かくご説明させて頂きます。
A方式にも5つの段階があります。
A-1:前面パネルとフィルターを分解して洗浄
A-2:前面、側面パネル、正面パネル(全面カバー)、フィルターを分解して洗浄
A-3:前面、側面パネル、正面パネル(全面カバー)、フィルター、ドレンパンを分解して洗浄
A-4:前面、側面パネル、正面パネル(全面カバー)、フィルター、ドレンパン、シロッコファンを分解して洗浄
A-5:前面、側面パネル、正面パネル(全面カバー)、フィルター、ドレンパン、シロッコファン、ケーシングを分解して洗浄(簡易オーバーホール(背抜き)と呼んだりします)
段階を上げる毎に分解する時間と組立る時間が増える為、価格が上がる傾向があります。
その分、壁掛けの状態でもキレイに仕上げることが可能です。
下に写真を載せますので参考にして下さい。


ちなみにおそうじ本舗の標準は「A-2」の分解洗浄です。
当店は「A-3」、「A-4」までご対応可です。おそうじ本舗でも簡易オーバーホール(背抜き)まで対応できる店舗もあるので、詳しくは各店舗までお問い合わせください。
A1
A-1:前面パネルとフィルターを分解して洗浄
※この状態で洗う技術もある意味凄いです。この状態では後が恐くて洗えません。
A2
A-2:前面、側面パネル、正面パネル(全面カバー)、フィルターを分解して洗浄
おそうじ本舗で標準の分解洗浄
身近な人がエアコンクリーニングをしたので、自分も試してみたいという方はこの段階で十分だと思います。
A31
A-3:前面、側面パネル、正面パネル(全面カバー)、フィルター、ドレンパンを分解して洗浄
「A-2」との違いが分かるでしょうか?
使用頻度にもよりますが使用年数が長く、エアコンからの異臭がする場合はドレンパンまで外す必要があるかと思います。
A32
↑↑↑↑のドレンパンを外してます
ドレンパンの汚れ具合は実際に開けてみないと分からないです。
A41
A-4:前面、側面パネル、正面パネル(全面カバー)、フィルター、ドレンパン、シロッコファンを分解して洗浄
※下からではないと分かりにくいので、写真の角度を変えてます。
エアコンからの異臭が酷かったり、アレルギーでお医者さんにエアコンクリーニングを勧められた場合はファンまで外す必要があるかと思います。
A42
ダイキン 完全分解 都城市
A-5:前面、側面パネル、正面パネル(全面カバー)、フィルター、ドレンパン、シロッコファン、ケーシングを分解して洗浄
壁掛け状態における最強のエアコンクリーニングです。
ダイキン エアコンクリーニング ドレンパン 都城市
当店が分解した写真ではありますが、高度な技術を必要とする為、まだ当店では本格的にリリースできてません。
業者さんによって使用する洗剤や機材の違いはありますが、上記の写真を見て頂ければ分解次第で汚れの取れ具合が多く違う結果になってしまうことは、想像できるかと思います。


ですので業者さんにどこまでエアコンを分解して洗浄しますか?と確認してあなたに合ったエアコンクリーニングを選びましょう。

もし電話で聞きにくいなと思ったら、その業者さんがホームページやInstagram等で公開している写真を確認することをオススメします。

今回のお伝えした情報が皆さんのエアコンクリーニングの業者さん選びに少しでも役に立てれば幸いです。
最新のお得情報 キャンペーン
当店の実績(一部) 都城大王店のブログ
都城大王店の電話番号 0120-885-902
フォームから問合せ お問い合わせフォーム
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る